蓮花寺佛教研究所紀要

蓮花寺佛教研究所では『蓮花寺佛教研究所紀要』の電子版を公開しています。

1蓮花寺佛教研究所紀要第一号

2蓮花寺佛教研究所紀要第二号

3蓮花寺佛教研究所紀要第三号

4蓮花寺佛教研究所紀要第四号

5蓮花寺佛教研究所紀要第五号

6蓮花寺佛教研究所紀要第六号

7蓮花寺佛教研究所紀要第七号

8蓮花寺佛教研究所紀要第八号

9蓮花寺佛教研究所紀要第九号

10蓮花寺佛教研究所紀要第十号

11蓮花寺佛教研究所紀要第十一号

12蓮花寺佛教研究所紀要第十二号

なお、最新の第十三号につきましては、紙媒体にて公開中です。

大学図書館及び関係諸機関付置図書館に所蔵されております。

2020年度研究助成のお知らせ

蓮花寺仏教研究所は、仏教を中心にアジアの宗教、思想、文化を研究する機関です。当研究所では、龍虎山能滿寺より助成を受け、人文研究に従事する優れた若手研究者を支援するために、研究助成の公募を行っております。

1. テーマ 
蓮花寺佛教研究所では、仏教をはじめとするアジアの宗教が、様々な時代、地域の中で、社会の諸要素と関係しあいながら、どのように人間、社会、文化を形成してきたのか、あるいはその中でどのような変容を遂げてきたのかという研究課題に取り組んでいます。この研究助成は、アジアの宗教、思想、文化を研究する優れた若手研究者を支援し、この分野の研究を促進することを目的としています。「仏教と社会の関わり」に関する研究であれば、課題に制限はありません。仏教学はもとより、歴史学、社会学、民俗学、文学、思想史等、様々なアプローチからの独創的な研究をお待ちしています。

2. 募集人数
若干名

3. 応募資格
応募時点で40歳未満の大学院生か大学院修了者。(修士課程修了以上)
国籍は問いません。個人の応募に限らせていただきます。
選考の結果、該当なしとさせていただく場合があります。

4. 助成期間、助成金
二年間 合計30万円
その他、研究発表手当(1万円)及び紀要原稿料(5万円)が支給されます。

5. 締切 
2020年9月30日

6. 応募方法
応募エントリーフォームに必要事項を記入の上、研究業績一覧(形式自由)、研究計画書(形式自由)、過去に発表した論文(1~3本程度)を添付し、9月30日までに下記の住所に郵送して下さい。締切日消印有効です。

7.義務
採用者には、能満寺でのスピーチ(一年目一回)、蓮花寺仏教研究所での研究経過報告(二年目一回)、紀要への論文発表(二年目一回)を行っていただきます。

8.発表
2020年10月31日
採用者の発表は本人に通知するほか、蓮花寺仏教研究所のホームページにおいて行います。

2020年11月23日に龍虎山能滿寺(栃木県宇都宮市駒生町1870 交通費実費支給)において20分程度のスピーチを行っていただきます。

9.問い合わせ・送付先
info@renbutsuken.org
144-0051 東京都大田区西蒲田6-13-14 蓮花寺佛教研究所

応募エントリーフォームはこちら
http://renbutsuken.org/…/wp-c…/uploads/2015/04/entryform.pdf